【創業ストーリー】 大手企業を辞めて起業!そして2年!!

 f:id:tsunaki-gauss:20190502163647j:plain

はじめに

株式会社GAUSSで代表をしている宇都宮です。
今日(5/2)で2回目の創業記念日になります。

 

今年は大型連休で会社も休みになっています。

この2年間なんとかGAUSSが成長できてきたのも、「お客様」と「仲間」があってのことです。
今後も創立記念日はすべてに感謝する日にしていきます。

去年と同様ですが、今年もとても濃い一年になりました。


-- 2年目 --

2期目は2人で始めた企業も10名近くの会社になってました。

そして目標は前年度比400%の成長で売上1.2億円の目標で始まりました。

目標は初年度にめちゃめちゃ頑張ってつけた数字の4倍です。 
数字だけみると「無理だ」とみんなが諦めそうになる数字でした。

しかし社会のためにもステークホルダーのためにも、そして自分達のためにも

「やるしかない!」

この言葉だけしか残りませんでした。

 

-- とにかく実行の上期 --

まずは前年度に撒いた商談の種の刈り取り。
ここには富士通時代から一緒の営業取締役が責任もって獲得に向け、確実に商談にしてくれました。

展示化も含めてわずかの3ヶ月で去年1年分の売上になりました。さすがです。

 

f:id:tsunaki-gauss:20190502164712j:plain

f:id:tsunaki-gauss:20190502164530j:plain

 

 

商談は受注したあとは次にデリバリーです。

こちらも富士通時代に一緒にやってたメンバーと自分を主軸にしてプロダクトの作り込みに入りました。
こちらはまだまだ課題が多く成長が必要です。

 

しかしプロジェクトを行う毎に反省を続けていまでは様々な企業様と継続取引をさせていただいてます。
感謝してます。

 

徹夜して和歌山に行って新幹線で寝て、また徹夜。お客様と懇親会でお酒のように烏龍茶を飲んで開発。


朝から晩まで打ち合わせ・レビュー・客先訪問、その傍らで新規事業の作り込み。
新幹線・飛行機は少し寝れるので幸せでした(笑)

 

役員から社員までみんな分刻みのスケジュールで動いてました。
熱くなって強い口調になることもたくさんありました。

 

しかしこんなみんなの頑張りもあり上期を終えるころには目標を上回る達成率となり、
予算も上方修正になりました。

しかし仲間はみんな更に上に行くのかと感じた思います(笑)

 

f:id:tsunaki-gauss:20190502165137j:plain



-- 体制強化の下期 --

上期を終えるころ、組織の30人の壁にぶつかりました。
30人の壁とは、経営者だけでは回らなくなる時期でチームから組織に変わるタイミングでもあります。


ここを超えなければ大きな組織を作っていくのは難しいところです。

 

さらなる成長する2019年度(今期)に向けての施策を下期で作り込みを計画しました。

役職の徹底、権限委譲、新製品の創生。これがミッションでした。

 

まず新製品の創生についてはニュースを見てもわかるようにたくさんのサービスを世に出すことができてます。
導入実績も増えはじめて来てますので、引き続き強化して、新しい製品を出し続けて行きます。


体制強化については、施策は失敗ばかりでうまく行きません。
そしてうまく行かない度に経営陣で会議して新たな施策を試しました。
この間で信頼できる大切な仲間を失いました。組織のギクシャクも増えました。
そして入社してきたメンバーもどんよりした雰囲気を感じたでしょう。

振り返ると成長できないことを他責にしてたと反省してます。

下期ついてはちょくちょくでブログでも書いてましたが、忙しすぎの役員でプレッシャーを与えないようにしたことなど、組織の変化にたくさん挑戦しました。

逆にトレードオフも発生して飲み会が減ってしまいコミュニケーションが減りました。

これからもずっと改善しなければならない課題です。

しかし組織の変革には少し未来がみえました。それは新しい経営者が増えることです。
とても優秀な仲間です。

2019年度は新しい経営体制で未来創っていきます。

f:id:tsunaki-gauss:20190401003835j:plain


-- AI競馬 SIVA --

体制強化については失敗ばかりで反省が必要ですが、自社製品(SIVA)の躍進などポジティブなこともたくさんありました。

まず自分の創業時からの肝いり案件「AI競馬 SIVA」については、AI競馬予想で業界スタンダードにすることができました。

少し話はそれますが、起業した当初に周りから言われたことがいつも頭に浮かびます。

「所詮、競馬予想ソフトでしょ」
「みんなで楽しむことなんかより自分で賭ければ良いじゃん」


でもこれは自慢したい!!!

たかが競馬ソフトで全スポーツ新聞の1面にAIの文字を載せました!
有馬記念やクラシックの1面にSIVAを載せました!!
この結果でも同じことが言えますか?(笑)

あとSIVAの裏の目標にありました、自分の父親の競馬予想を届けることも、新聞越しにですが届けることができました!!

本当にありがとうございます。


また2019年度から「AI競馬 SIVA」は「スポニチAI競馬 SIVA」に変わり、サービスの成長を加速させます。

皆様、激励のメッセージありがとうございます。


引き続きよろしくお願いいたします。

f:id:tsunaki-gauss:20190502165417j:plain



-- 2年目のGAUSS --

2期目も予算を上振れで達成することができました。

 

わずか2年で2億近くの売上を作れる企業になりました。
そして大きな事務所にまで移転できました。
仲間がたくさん増えました!

本当に感謝しかありません。

そして3年目も引き続きGAUSSに関わる人すべての気持ちを豊かにできるよう信念をもって成長して行きます。

 

f:id:tsunaki-gauss:20190201230433j:plain

 


さいごに(個人的なノート)

個人としての良い気持ち、体験があったのでメモを残しておこうと思います。 

昨年度の下期は報酬は0円でした。
本当に給与0円生活です。

IT業界に入ったころ「お金に関係なく仕事をする!」ってよく言ってました。
しかし実際に報酬が0円になると気持ちが違うものでした。

 

自分の中で起こった変化
・とにかく仕事へ集中する時間が多くなった
・デリバリを早くする習慣がついた
・新製品で利益を出すことを考えるようになった
・報酬の大切さを知った
・家賃や光熱費の支払いを失念するようになった(笑)
※他にもたくさんのことを感じました。 

収入がなくなると選択肢がなくなって考えがシンプルになります。
とにかく利益を出して稼ぎたい。
そのためにはユーザに最高の価値を提供する。

 

これしか選択肢がありませんでした。

 

本当にやるべきとこに集中し、そして明るい未来を創造することに集中できました。

GAUSSはスタートアップで決して報酬が高い会社ではありませんが、実際に0円になると気持ちは違います。
報酬なしのこの経験は本当に良かったと思います。


2年目もたくさんのことがありました。
年々楽しさが増し、GAUSSへの気持ちが更に強くなりました。


これから先、いま起きてる一瞬一瞬を一生忘れません。
これは仲間達も同じだと思います。

これまで生きてきて出会いや別れはたくさんありました。
でも生涯忘れないできごとって本当に少ないことです。

まだ2年ですが、いまの経験にとても感謝します。
これからも一生忘れない出来事を仲間と共に創って行きたいと思います。

 

GAUSSは一緒に未来を創る仲間を募集しています! 
興味を持った方はぜひ会社に遊びにきてください!

-- for us --

f:id:tsunaki-gauss:20190401002448j:plain