これから転職を考えてる方へ

株式会社GAUSSで代表をしている宇都宮です。


GAUSSを創業して2年が経ちました。
これまでいろいろな優秀な方との出会いがありました。
GAUSSは今後も計画的に増員して大きくして行きます。


これから転職を考えてる方へ

自分はこれまで数多くの転職をしています。
転職することは人生にとって良い選択だと思います。


転職は数年後の自分のためになるプロセスなので本当に自信を持ってほしいです。


これから転職を考えてる方は、まず転職理由をいまの職場環境のせいにはせず、いまの自分の選択に自信を持って成長にしてください。

もし自信がないのなら、どこへ転職しても同じになります。
なにか変わっても自分が成長したのではなく単純に環境が変わっただけです。
成長はしてません。

そして、これからたくさんの出来事があると思いますが、尊敬しあって一緒に成長できる仲間を作ってください。

エンジニアなどの技術者は「35歳定年説」と言うものがあると思います。
自分はそうは思いません。
どんな職業であっても、ある程度の経験者になったときに尊敬してもらえる仲間が一人もいないことのほうが問題だと思ってます。

ひとりでできることには限界があります。


これまで自分はたくさんの転職をしてきました。
そして、これまで所属していた会社は5-6社で大なり小なりありますが、すべての企業がいまでも仕事で関わりを持ってくれてます。
そしてどこの企業も「宇都宮さんなら」と言ってくれます。



もし尊敬したり、されたりすることがないなら、なにか自分の中で好きなことを見つけて力を入れてみてください。

努力は人生にとってとても短い時間ですが、尊敬しあえる仲間は一生続きます。

創業期のはなし

自分は2年前に会社を辞めて起業しました。

その時に「宇都宮と一緒に起業したい」と一緒に同じ会社を辞めた仲間がいます。
会社を辞めた直後は4人で起業を考えてました。

そのときは本当にいろいろあって起業には至りませんでした。


そして、その1週間後にはいまの共同創業者に出会い、一緒に起業したいと言われました。

そのあとすぐに前職の同僚の2人が会社を辞めて一緒に起業したいと来てくれました。
投資もするしファイナンス周りを手伝うから一緒に起業しようと言ってくれた仲間もいました。


退職してわずか1ヶ月のあいだで「一緒に起業したい」と言ってくれた仲間が7人もいたのです。
しかし、そのときに一緒に起業したいと言ってくれた仲間も、いまは共同創業者しか残ってません。

他の仲間はそのまま別で起業するか就職しました。


本当に一緒に起業したかったという気持ちはありますが、みんなにとって良い結果であったと思います。


GAUSS起業後も元々同じ会社の仲間が入社してきました。

そしていま10年前に一緒の会社にいたスーパーエンジニアの上司がたくさんのエンジニアを引き連れてGAUSSに加わります。

GAUSSは創業2年ですが、
自分がエンジニアになった年から一緒にいる仲間がいます。
同じ会社で自分をみてきた仲間もたくさんいます。
一度辞めて戻ってきた仲間もいます。
10年間の会ってない期間があってもいまは一緒に挑戦してくれてます。
自分が所属していた会社もきちんとつながってます。


GAUSSはいつも多くの仲間に助けられています。

 

この先、自分の人生に転職の選択はありませんが、自分がGAUSSであること、そしてが常に成長していることに自信を持っています。

 

転職は数年後の自分のためになるプロセスなので本当に自信を持ってほしいです。

f:id:tsunaki-gauss:20190818204026j:plain