366日

株式会社GAUSSで代表をしている宇都宮です。

 

起業してもうすぐ3年になります。
まずたくさんのお客様や仲間に恵まれ3年間続けられたことに感謝しております。

振り返ったら3年間、まったく休まずに健康的にこれたこと、そしてこのプライスレスな毎日に本当に感謝します。

 

起業仲間への感謝

先日、同じ時期に起業した仲間たちと久しぶりにあった。
みんな大きな成長を遂げている一方で、困難を乗り越えてる最中の仲間もたくさんいた。

みんな負けず嫌いだと思うけど、仲間はみんな他社の会社規模も売上も成長も張り合うこともない。
お互いに切磋琢磨できるようにな前向きな会話をして楽しむ仲間だ。

ただ、雑誌の取材やメディアでのインタビューTVで見かけたときの緊張を冷やかすのは楽しい(笑)
大切な仲間たちだ。

起業というのは人生で最も大きな投資、そして長い長い挑戦。

GAUSSの仲間たちといる時間も大切であるのと同じくらい、仲間たちとも一緒に過ごしていきたい。

f:id:tsunaki-gauss:20200328182655j:plain

 

3年という節目

さて、3年ともなると、起業当初と比べ会社は大きく変わる。

 

オフィスも大きくなり、マンションのワンルームで平日や週末も関係なく活気で溢れてた会社から、大きな企業のオフィスと同じように平日と週末で全く違う顔をする会社に変わる。

 

すべての仕事の対応がチームから組織に変わる。
なにかトラブルがあっても情報共有が遅れてしまうこともある。

そして起業当初は平等だったものも、いろいろ差が出てくる。
そしてこの差は仲間同士の不平不満を生む。

短距離走は遅い早いがはさておきみんな走りきれる。
でも長距離走は走り切るのも困難になる。


仲間たちずっと同じに成長するって難しいことだと改めて感じました。

 

 366日

サラリーマン時代の自分を知ってる人はご存知だと思いますが、
昔から自分は食事や飲み物、そして買うもの、着るものがずっと同じです。
それは起業したいまでも同じです。

 

理由は単純なんですが、無駄なことに頭を使いたくないのが大きな理由です。
あとは継続することで自分の体調がわかるからです。

 

仕事に関しても、いろいろなことを常に継続しています。
一度やったことは1分でも早く終わらせる努力をしています。
いまでもタイピングを早くすることへの心がけも油断したことありません。
毎日早くなってると思います。

またスキルアップも同じです。
週次で本屋に通ってますし、常にスキルアップに磨きをかけています。
なので、もし昨日の自分に出会ったら、スキル不足と指摘できるでしょう。

 

起業も一緒、大きな目標を掲げる一方で毎日の成長を継続し、すべての時間を大切にしています。

本当に継続が重要です。

 

仕事は長距離走
どんな職業でもプロになることが重要なので生半可な気持ちで始めたらすべて失敗するでしょう。
これは起業家であってもスタートアップに就職する方も一緒。

 

仕事は人生の1/3を使います。大きな投資です。

 

絶対に自分の好きなことをやるべきです。
得意を見つけるべきです。そして継続することです。

やり続けた結果には必ず成果があります。

 

パソコンも夢を持ってはじめました。
競馬も夢を持ってはじめました。

 そして夢が目標になり、計画そして実行になりました。

GAUSSも夢を持ってはじめました。

 
GAUSSには大きなチャンスがあります。
自分たちは社会に変えることができます。

自分たちがプログラムを一行書くことが世界を変えることに一歩近づきます。


想像した未来を創造する。

366日楽しく成長しよう!!

 

f:id:tsunaki-gauss:20190201230548j:plain