夢をかたちに

はじめに

株式会社GAUSSで代表をしている宇都宮です。
久しぶりの投稿です。

GAUSSも起業して3年が経ちました。
初めての起業で失敗だらけですが、多くのお客様や先輩、同期の起業家に助けられました。本当に感謝しています。
ありがとうございます。


夢と現実

先日、自分の夢や目標を聞かれました。
そして改めて考えてみました。

自分でもびっくりしてるのですが、幼少期の夢は、「競馬の仕事に就くこと」でした。
※※ 当時は親を喜ばせるために言っただけで本気ではなかったと思います(笑)

そのことはさておき、起業したときの夢を話します。
起業するまでの話は長くなるので、またどこかに書きます。

さて、GAUSSを起業するときの夢は「AI競馬SIVA」を世の中の競馬ユーザに届け、そして競馬の素人でも玄人でも使えるサービスを実現したい!でした。


当時もいまも本当にSIVAが大好きでSIVAの成長だけを願って起業しました。

しかし・・・・

現実は厳しかった。

「なんで競馬なんかやってるの?」
「儲かるなら自分でやれば?」
「競馬なんてビジネスにならないよ」

などいろんな人に言われました。
投資家からも競馬は辞めて違うことやったらと勧めらたこともあります。

そんな周囲の風当たりから、いつの日か夢や目標を表向きで考えるようになってしまいました。
このような自分の弱さが株主にも社員にも芯が細かった様に思われてたと思います。


そして表向きはすぐにお金になりそうなビジネスや自分のパワーが一番発揮できる、SIのほうで事業を伸ばすことを目標に掲げて、競馬はPRの道具という形に変えました。


SI事業が嫌ですか?と言われると、元来お客様の課題ソリューションが自分の得意分野であったので、本当に嫌でなくむしろ楽しいのですが、GAUSSの夢や目標でしたか?と聞かれると、そうではありませんでした。



さて冒頭に戻ります。

先日、自分の夢や目標を聞かれました。
そして改めて考えてみました。

改めて考えた結果、夢を肯定することにしました。
もっと自信を持つことにしました。


なぜなら

「AI競馬SIVA」を世の中の競馬ユーザに届け、そして競馬の素人でも玄人でも使えるサービスを実現したい!


という夢をきちんと叶えることができたからです。

スポーツニッポンとニッカンスポーツにGAUSSのAI競馬が掲載され、素人でも玄人でも使えるサービスが実現できました。

f:id:tsunaki-gauss:20181230002157j:plain

発行部数順

f:id:tsunaki-gauss:20200710234231p:plain

 

自宅で必死に開発してたAI競馬。そして夢が本当に叶ったのに、いつの日かその夢を肯定できなくなってたのが残念です。

これからはこの叶った夢を肯定して行きます。
小さい夢かもしれませんが、自分の中では大きな夢が叶いました。

f:id:tsunaki-gauss:20200710234740p:plainf:id:tsunaki-gauss:20190502165417j:plain

 

夢をかたちに


パソコンを始めたときの夢は日本トップのSI企業No1になること。
そしてはじめてから10年起業すること。

すべてを通過点にして次の挑戦に活かすことができました。

GAUSSも3年を迎えて起業当初に立てた夢を叶えることができました。
そして次の夢に向かって走りだすチャンスが来ました。

夢や目標を計画、実行とすることで、自信が持てるようになり、さらに大きな夢に挑戦できるチャンスができます。


次のGAUSSの夢は社員総会にまとめて発表します。
そして夢を叶える日を伝えます。

f:id:tsunaki-gauss:20190201230548j:plain


一緒に夢を創る仲間を募集しています。

       -- AIをもっと簡単に --

Everything we can imagine is real! 
     想像した未来を創造する
            -- GAUSS --